上を向くと背中が痛い!背部痛の原因と首を動かしても大丈夫になる方法

1 上を向くと背中が痛む時の原因は?

上を向くと首や肩、肩甲骨辺りまで背中が痛むという場合の原因は何かというと筋肉にあります。

首や肩周りの筋肉が固まってしまった状態になっていて、その状態で上を向く、つまりその固まった筋肉を動かすので背中に痛みが出ている状態です。

2 背中が痛む場合内臓が原因のことは考えられないのか?

背中が痛む場合、確かに内臓が原因の場合もあります。

心臓、肝臓、腎臓、膵臓。

こういった内臓の病気が背中の痛みとして現れることは珍しくありません。

ただ、今回のケースのように上を向くという動作に伴って痛みが出る場合は、筋肉を動かしたことで痛みが出ています。

ですから、内臓よりも筋肉が原因ということになります。

※ただし、念のため病院を受診することをお勧めします。

3 神経が圧迫されているから背中の痛みが出るは間違い

上を向いて背中に痛みが出る場合、首の骨に神経が圧迫されるからではないのか?

もしくは、首のヘルニアでそもそも神経圧迫に状態になっている状態がさらに圧迫されるから痛みが出るのでは?と思う方もいると思います。

こういう説明を受けた方は多いですね。

ですが、そもそも神経というのは少々圧迫されたくらいでは痛みは出ません。

また、首のヘルニアで神経圧迫状態になっている状態がさらに圧迫されるからということもあり得ません。

動作に伴って痛みが出るのは筋肉に出来たトリガーポイントという痛みの原因があるからです。

このトリガーポイントという痛みの原因が出来てしまうと、上を向くといった動作に伴って痛みが出るのです。

ただ、こういった筋肉が原因の痛みというのは、筋肉が固まってしまったというだけです。

ですから、神経や筋肉が壊れてしまったというわけではありませんので、そういう意味においてはご安心下さい。

4 上を向くと背中が痛くなる場合に原因になりやすい筋肉

上を向くと背中が痛くなる場合に、原因になる筋肉はどの辺りなのかを写真で紹介します。

上を向くと背中が痛む場合の原因になりやすい筋肉

首や肩、そして背中の筋肉などが痛みの原因になりやすいです。

もともと肩こりが強い方の場合は、肩こりがひどくなるにつれて悪くなる筋肉も範囲が広がります。そのため、上を向くと痛みが出るという状態にまでなりやすいです。

5 上を向いた時に背中が痛む場合はどうすれば良いの?

病院

上を向いた時に首や肩、肩甲骨周りなどの背中に痛みが出るという場合、まずは整形外科を受診しましょう。

そして、頸椎などの状態を見てもらうのと同時に、内臓の病気の可能性はないかも担当の先生に来ておくと良いですね。

6 背中の痛みがある時のセルフケア

ストレッチ女性

内臓ではなく首や肩周りの筋肉が原因で背中に痛みが出ている場合のセルフケアをお伝えします。

簡単にできるのは、首や肩周り、背中の筋肉のストレッチやマッサージです。

力任せに伸ばすのではなく、優しく丁寧に伸ばすようにしてみて下さい。

また、痛みが強い時は夜寝る前に湿布を貼るというのも良いですね。ただし、かぶれやすい方は注意して下さい。

7 筋肉が原因の背中の痛みにはトリガーポイント鍼療法

首や肩、背中の筋肉が原因で痛みが出ている場合、筋肉に対して鍼をするトリガーポイント鍼療法という施術があります。

一般的な鍼治療とは異なり、ツボではなく筋肉を施術します。

ですから、上を向くと痛みが出るというような筋肉が固まってしまった結果の痛みには適した施術方法ということが言えます。

上を向くと背中が痛む状態でお困りならご予約ください

上を向くと背中が痛い。病院では内臓には問題ないと言われていて、首の牽引や電気治療を受けている。

でもずっと痛みは同じ。

こういう場合は筋肉の状態が固まったままだから痛みが変わらないということなのです。

筋肉が原因なら筋肉を施術する必要があります。そしてそのための方法としてはトリガーポイント鍼療法という施術があります。

上を向くという動作に伴って痛みが出るのは筋肉が原因です。

なかなか治まらない背中の痛みでお困りならご予約ください。