腕を上げると肩や肩甲骨周りが痛い!そんな時の原因と施術法

腕を上げると肩や肩甲骨周りが痛い!そんな時の原因と解消法

腕を上げる時、肩や肩甲骨の周りが痛くて上げづらい。

こういう痛みは困りますよね。日常生活や仕事にいろいろと影響が出てきてしまいます。

では、こういった肩や肩甲骨周りが痛い場合の原因は何でしょうか?痛みの原因や施術法についてまとめました。

1 肩や肩甲骨周りが痛い時の原因は何?

腕を上げた時に肩や肩甲骨周りが痛いという場合、原因は筋肉にあります。

首や肩、背中などどこかの筋肉が固まってしまっているために腕を上げるという筋肉を動かす動作をした時に痛みが出るのです。

肩や肩甲骨周りが痛む時、原因は骨や関節または神経に求めてしまいがちです。ですが、実際には骨折や明らかな神経の症状が出ていなければ原因の多くは筋肉が固まってしまったことにあるのです。

2 肩や肩甲骨周りの痛みの原因になりやすい筋肉

どういった筋肉が硬くなってしまうと肩や肩甲骨周りの痛みが起きやすいのか?痛みの原因になりやすい筋肉を写真で紹介します。

写真をご覧ください。

肩甲骨の痛みの原因になりやすい筋肉

首や肩、肩甲骨内側の筋肉が痛みの原因になりやすい

肩甲骨の痛みの原因になりやすい筋肉

首の前、鎖骨の下、肩の前面の筋肉が痛みの原因になりやすい

2枚の写真にバツ印を付けています。

バツ印にある筋肉が硬くなってしまうと、腕を上げた時に肩や肩甲骨の痛みの原因になりやすい筋肉です。

2-1 腕を前に上げた時の痛みの原因になりやすい筋肉

腕を前に上げた時に痛みの原因になりやすいのは胸の筋肉が鎖骨の下と腕に付く部分です。

腕を前に上げる動作

腕を前に上げて肩や肩甲骨が痛む場合は胸の筋肉に原因があることが多い

2-2 腕を横に上げた時の痛みの原因になりやすい筋肉

腕を横に上げた時に痛みの原因になりやすいのは首の前の筋肉や肩甲骨周りの筋肉です。

腕を横に上げる動作

腕を横に上げて肩や肩甲骨が痛む場合は首の前や肩甲骨周りの筋肉に原因があることが多い

2-3 腕を後ろに回した時の痛みの原因になりやすい筋肉

腕を後ろに回した時に痛みの原因になりやすいのは胸や肩甲骨周りの筋肉です。

腕を後ろに回す動作

腕を後ろに回した時に肩や肩甲骨が痛む場合は胸や肩甲骨周りの筋肉に原因があることが多い

3 筋肉が原因の肩や肩甲骨周りの痛みにはトリガーポイント鍼療法

筋肉が硬くなってしまうと、その筋肉を動かした時に痛みが出るということをお伝えしてきました。

では、実際に筋肉が原因で肩や肩甲骨周りの痛みがある時はどうすれば良いのでしょうか?

方法はいろいろありますが、硬くなった筋肉が原因なのでそれらを施術することが出来る方法が良いですね。その中の1つとしてトリガーポイント鍼療法があります。

一般的なツボに対して行う施術ではなく、硬くなり痛みの原因になっている筋肉に対して施術を行う方法です。

4 肩や肩甲骨周りが痛い時は動かしたほうが良い?動かさないほうが良い?

筋肉が原因で肩や肩甲骨周りの痛みがある時、肩を動かしたほうが良いのか?動かさないほうが良いのか?と言えば、無理に動かすのはいけません。

動かさないと固まってしまうのでは?と思う方やそのように言われたという方が結構多くおられます。

ですが、そもそも痛みがある状態を動かせば良くなるというのは間違いです。

必要な範囲は仕方がありませんが、硬くなった筋肉が原因で痛みが出ている場合に無理やり動かすことは逆効果でしかありません。

5 筋肉が原因で痛みが出ている場合のセルフケア

筋肉が硬くなってしまったことで肩や肩甲骨周りに痛みが出ている場合、セルフケアとしてはどういったものがあるのか挙げてみます。

• 湿布
  • 保温
  • 軽いマッサージやストレッチ

基本的にはこういったことが良いですね。

要するに筋肉が緩むようなことならセルフケアとして行っても良いということです。ただし、強引なやり方や、やり過ぎには注意してくださいね。

• 腕を上げた時に肩や肩甲骨周りが痛む場合の原因は筋肉が硬くなってしまった場合が多い
  • 筋肉が硬くなって肩や肩甲骨周りが痛む場合にはトリガーポイント鍼療法という施術がある
  • 筋肉が硬くなって痛みが出ている場合、無理に動かし過ぎることは厳禁