足首の捻挫の痛みが長く続く時に知って欲しい7つのポイント

アキレス腱の痛み

足首を捻挫して、その時の腫れや強い痛みは治まった。

でも、軽い痛みが少し残っていて、長く歩いたり正座をしたりする時に何となく痛む。

こういう足首の捻挫が良くなった後も残っている痛みの原因は何でしょうか?足首の痛みの原因や対策についてまとめました。

1 足首の捻挫による痛みが続く理由

足首の捻挫の痛みが続く理由

足首の捻挫をして、その時の腫れた状態や強い痛みは引いたのに何となく痛みが残っている。

こういう場合の原因は、足首周囲の筋肉にあります。

捻挫というのは、例えば足首をひねった場合でいうと靱帯を損傷したことを言います。

足首をひねった場合にけがをするのは靱帯だけとは限りません。靱帯だけではなく同時に足首の筋肉も痛めています。

そしてひねった時の筋肉の損傷し、その後固まってしまっため痛みが続くというのが理由です。

2 足首の捻挫の後遺症としてよくある症状

足首の捻挫の痛み

足首の捻挫による腫れや痛みは治まったけれど、何となくまだ痛みが残るのは筋肉が原因ということをお伝えしました。

では、筋肉が原因の場合どういう症状がよく見られるのか具体例をいくつか挙げていきます。

• 足首の動きが悪い
  • 長く歩いているとだんだん痛くなる
  • 正座をした時に痛む
  • 足首を内側にひねるような動作をすると痛む
  • 足首を曲げると詰まるような感じがする

他にもいろいろありますが、捻挫の後に足首周囲の筋肉が固まった状態のままだとこういった症状が見られやすいです。

3 足首の捻挫の痛みがいつまでも続く場合はどうすれば良い?

病院

足首を捻挫してから随分時間が経過するのに痛みが残っている。

こんな状況の時はまず整形外科を受診しましょう。軽い痛みだから放っておけばそのうち良くなるのでは?と考える方は多いかもしれません。

ですが、まずはちゃんと病院で医師の指示に従って検査を受けたり診察をしてもらうことが大事です。

4 足首の捻挫による痛みが続く場合の対策は?

足首の捻挫の痛みが続く場合の対策をいくつか紹介します。

4-1 病院での治療

こういう症状の場合、病院では主にリハビリが行われることが多いです。

それ以外には湿布やテーピング、サポーターなどと思われます。

4-2 鍼灸院など治療院での施術

鍼灸院や接骨院などの治療院でもこういった施術を行っている所は多くあります。

接骨院では電気治療やテーピングなど主に病院のリハビリと同じような事が行われる場合が多いです。

ちなみに当院でも足首の捻挫による痛みが続く場合に対してトリガーポイント鍼療法という施術を行っています。

5 足首の捻挫による痛みが続いている場合のセルフケア

足首の捻挫による痛みが続く場合にセルフケアとして出来ることをいくつか紹介します。

• 湿布
  • テーピング
  • サポーター

簡単に取り組めるのはこういったことではないでしょうか。

ただし、湿布やテーピングはかぶれやすい方は注意してくださいね。

サポーターに関しては、着けることで動きづらく感じる場合もあるかもしれません。不快な感じが強いようなら外した方が良いでしょう。

6 足首の捻挫による痛みが続いている場合の注意点

足首の捻挫による痛みが長く続いている場合は、先ほども少し触れましたが放っておかないことが大事です。

軽い痛みだし、日常でそれほど不便なわけでもないからまあいいかという気持ちになってしまうのは分かります。

ですが、こういった状態を放っておくと何年も痛みを抱えたままということになってしまいます。

放置せず、まずは整形外科を受診しましょう。

7 足首の捻挫による痛みとトリガーポイント鍼療法

当院ではこういった足首の捻挫をして、時間が経ったにもかかわらず軽い痛みがいつまでも残っているという症状に対してトリガーポイント鍼療法という施術を行っています。

足首の捻挫をして時間が経った後も痛むのは、足首周囲の筋肉が固まってしまっているからです。

そういった筋肉に対して直接施術をすることが出来るのがトリガーポイント鍼療法です。

足首を捻挫した時の腫れや強い痛みは治まった。でもそれから数ヶ月経つのにまだ何となく痛い、足首の動きが悪い。

こういう場合は筋肉が固まってしまっている可能性が高いです。

筋肉が固まっ手しまった状態にはトリガーポイント鍼療法という施術が可能です。

• 足首を捻挫した時の強い痛みは治まったけど軽い痛みが数ヶ月経っても残っているのは筋肉が固まっているから
  • 足首の捻挫をした後も痛みが残っている場合はまずは整形外科を受診することが大事
  • 筋肉が固まった状態で痛みが出ているのならトリガーポイント鍼療法という施術がある