腰痛に筋トレは有効か?腹筋・背筋をするか迷う方に知って欲しいこと7項目

筋トレ
Pocket

腰痛に筋トレは有効なのか?こう思ったことがある方は多いと思います。

特に、実際に腰痛になったことがある方なら、その時に腹筋・背筋を鍛えれば良いのではと思ったかもしれません。

ただ、腹筋・背筋が腰痛に有効かとなると「?」マークが付きます。なぜかと言うと、腰痛と言っても原因がいろいろあるからです。

腰痛になった際に、筋トレをしても良いのかどうか?そして、してはいけない場合はなぜいけないのか?などについて解説をしています。

腰痛で腹筋・背筋といった筋トレをしようか迷っている方は続きをどうぞ。

1 腰痛に筋トレは有効か?

黒板

腰痛に筋トレは有効か?この質問に対しての答えは、腰痛の程度によります。

痛みが強い時に、筋トレをすることはそもそも無理でしょう。では、痛みが軽い時はどうかというと、筋トレで体を動かすことで一時的に痛みが治まることがあります。

ですが、根本的に腰痛を解決したということではありません。また、軽い痛みだからといっても、筋トレで悪化することも考えられます。

ですから、痛みがほとんどない状態なら筋トレは良いでしょう。ですが、腰痛を筋トレで治そうとするのは良くないということになります。

2 筋トレで腰痛がひどくなることがあるのはなぜか?

腰

筋トレ自体はとても良いことだと思います。ですが、腰痛の原因が腰の筋肉が固まったことにある場合は、筋トレでさらに負担がかかるため痛みが増すこともあるのです。

腰痛といっても、原因はいろいろあります。その中で多いのが筋肉が固まったことによる場合。ですから、筋肉が固まった状態で筋トレをすると、症状悪化という結果になることも考えられるのです。

筋トレをしている時は良かったけれど、しばらくしてから痛くなってきたということが起きるのはこのためなのです。

3 最も良いのは腰痛が良くなってから鍛えること

注意点

筋トレをしたいと思う場合、最も良いのは腰痛が良くなってからです。痛みが治まってからのトレーニングなら、再発予防にもなり得ます。

ですが、残念ながら痛くなってから筋トレを始めようとする方が多いです。痛くならないようにするために筋トレをするなら良いですが、順番が逆になっているということ。

ケガ予防のためのトレーニングではなく、ケガをしてからトレーニングをしているのと理屈は同じです。だから、筋トレするなら腰痛が治まってからが良いということですね。

4 鍛えると治すは別で考えよう

トレーニングマシン

体に痛みがある時、その痛みを鍛えることで治そうとするのは良くありません。筋トレ自体は良いことですが、そもそも治すための運動ではないからです。

また、腰痛と言っても痛みの発生源はさまざま。筋肉の場合もあれば、炎症や内臓の病気が原因のことだってあります。

ですから、鍛えることと治すことは別のことと考えてくださいね。

5 腰痛に対して筋トレの前にできること

医師

腰痛になった場合、筋トレで治そうとするのは良くありません。その前にできること、すべきことがたくさんあります。

まずは病院でちゃんと診察を受けること。腰痛ぐらいで・・・と思うかもしれませんが、内臓が原因だったりその他重い病気にかかっているかもしれないからです。

原因がはっきりして、例えば筋肉の疲労に伴う腰痛であれば、まずは体を休めることや仕事を見直すことなどが必要です。そして、必要な治療等を受けることが大切です。

6 筋肉が原因の腰痛への対策

腰痛

腰痛の原因が、腰やお尻の筋肉が固まってしまったことにある場合は筋肉への対策が必要。その方法の1つが、筋肉に鍼をするトリガーポイント鍼療法という施術です。

固まって痛みの原因になっている筋肉へ鍼をしていく方法です。炎症でもなく、内臓が原因でもなく、筋肉による腰痛ならこういう対策もあるということですね。

まずは、筋肉の状態をちゃんと良くする。その後で、筋トレに取り組むというのが良いですよ。

腰痛にトリガーポイント鍼療法をする理由や施術などの解説8項目

7 腰痛で筋トレをしようか迷っている方へ

腰痛になった方から「腹筋・背筋が弱いからですかねえ?」と尋ねられることがあります。そう思ってしまうのは分かりますが、筋力が弱い=痛いではありません。

筋力の有無よりも、疲労がたまった結果の腰痛です。ですから、筋トレで筋力を付ける前に、まずは筋肉が原因の腰痛なら筋肉の疲労を取ることが重要。

鍛えれば治るというイメージもあるかもしれませんが、治してから鍛えるというのがより良い選択です。

痛みがある時は、まずは痛みの対策。その後で、再発予防としてトレーニングに取り組むのが良いですね。

腰痛でお悩みの方はこちらも合わせてどうぞ

まとめ

  • 腰痛がある時に、筋トレをするのは一時的に体を動かすため痛みが治まることがあるが、筋肉に負担をかけるため悪化してしまうこともある
  • 最も良い選択肢は、腰痛を治してから筋トレで再発予防のために鍛えるということ。治すとことと鍛えることは別
  • 腰痛の原因はさまざま。そのため、軽い腰痛だとしてもまずは病院を受診して原因を特定してもらい治療等を受けるのが良い

施術をご希望の方へ

ご来院された患者さん

完全予約制

三宅鍼灸院

筋肉に鍼をするトリガーポイント鍼療法を行っています。

受付時間

当院へは名古屋市北区、中村区、東区、守山区、瑞穂区、中川区、中区、緑区、小牧市などからもご来院頂いております。